セミナーインフォメーション

【お知らせ】
本イベントは、本年3月11日にヒルトン大阪にて開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症対策のため、延期とさせていただきました。お申込みいただいておりました皆様にはご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。
より多くの方にご参加いただけるよう、また、テレワーク中でもご参加いただけるよう、
6月19日に「オンライン配信」にて開催する運びとなりました。
ご自宅やご自身のPC・スマホ・タブレットでもご参加いただけますので、皆様のご参加お待ちしております。



【開催趣旨】
グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン。あらゆる産業や社会生活、消費行動に幅広く影響を及ぼす「GAFA」の存在に対し、日本企業は高い関心をもって今後の戦略転換を模索しています。
検索、スマートフォン、SNS、Eコマースなどの既存事業に加え、 新事業を次々と展開する彼らの戦略から見えてくる、近未来のビジネス環境の変化に対し、日本企業は強く意識を張り巡らせておく必要があるでしょう。

こうした中、Eコマースを利用する消費者の行動も変化を見せはじめています。

位置情報を基点とした検索、スマートフォンをタッチするだけで完了する決済、AI・音声認識を活用した購買体験、WEB・アプリからボタン一つで決済からデリバリーまでが完了するサービスなど、「日常的な顧客接点」を重視しながら、消費者の行動パターンを分析し、先読みすることで、継続的な購買につなげること が不可欠です。

そこで本カンファレンスでは、「最新の消費者行動からひも解く、新しいデジタルシフト戦略」をテーマに、基調講演にて『アマゾンが描く2022年の世界』や『GAFA×BATH 米中メガテック企業の競争戦略』の著者である立教大学ビジネススクールの田中 道昭氏をお招きし、ご講演いただきます。
また、アマゾンが提供する決済サービス「Amazon Pay」 が、Eコマースビジネスの成長と新たな購買体験の提供にどのように貢献するかをアマゾンジャパンの井野川氏にお話しいただきます。
本カンファレンスが、貴社の「ECサイト」の稼ぐ力を高めるきっかけとなれば幸いです。

【参加特典】
最後まで視聴いただいた方の中から抽選で100名様に、田中 道昭氏の著書
『経営戦略4.0図鑑』をプレゼントいたします。

内容 【プログラム】

15:00〜15:40 有識者講演
  Withコロナ・Afterコロナにおけるデジタルシフト戦略

  ≪講演概要≫
  コロナ危機の勃発によって、全ての組織と人に対して、
  「2つのシンカ」—「真価」と「進化」—が問われています。
  本講演では、Beforeコロナ、Withコロナでキャッシュレス、EC・小売、デジタル化は
  どのように変化したのかを解説するのとともに、EC事業者に対して「2つのシンカ」
  を実現していくためのデジタルシフト戦略についてアドバイスを行っていきます。
  
  立教大学 ビジネススクール
  教授
  田中 道昭氏

15:40〜16:20 課題解決講演
  あらためて決済の重要性を考える
  〜Amazon Payで実現する買いやすいECサイト〜


  ≪講演概要≫
  「Amazon Pay」はAmazon以外のネットショップでもお客様がAmazonアカウントで
  簡単にログインし、お支払いできるサービスです。決済サービスを充実させることが、
  顧客満足はもとより、新規会員獲得やコンバージョン率の改善などにもつながっています。
  本講演では「Amazon Pay」の特徴や導入事例をご紹介することでネットショップに改めて
  注目が集まる今、ネットショップにおける決済の重要性について考えたいと思います。
  また、Amazon Payを活用して実現できる、Alexaを使った「ボイスコマース」についても
  ご紹介します。

  アマゾンジャパン合同会社
  Amazon Pay事業本部 本部長 
  井野川 拓也氏
日時 2020年6月19日(金) 15:00〜16:20  
会場

参加費 無料(事前申込制)
 ※本カンファレンスは参加対象者を限定しております。
  対象外の方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
定員 申込受付中
対象 自社EC サイトを運営する運営責任者もしくはそれ以上の役職の方
主催
東洋経済新報社 
共催
 
協賛
アマゾンジャパン合同会社 
協力
 
後援
 
連携コミュニティ
 
備考 当カンファレンスはライブストリーミング配信にて開催いたします。
お申し込みの方には配信が可能となり次第、
視聴用のURLをご登録いただいたメールアドレス宛に別途ご案内いたします。
開催日時になりましたら、視聴リンク(URL)をクリックして、接続をお願いいたします。
事前にアカウントなどのご登録・設定手続きは不要です。
※録画、録音、撮影についてはお断りさせていただきます。

【参加特典】
最後まで視聴いただいた方の中から抽選で100名様に、田中 道昭氏の著書
『経営戦略4.0図鑑』をプレゼントいたします。

田中 道昭 氏

立教大学 ビジネススクール
教授
【プロフィール】
シカゴ大学経営大学院MBA。専門は企業戦略&マーケティング戦略およびミッション・マネジメント&リーダーシップ。
三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、
バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社
オリジネーション本部長(マネージングディレクター)などを歴任し、現在は株式会社マージングポイント代表取締役社長。
主な著書に、『2022年の次世代自動車産業』『アマゾンが描く2022年の世界』(ともにPHPビジネス新書)、
『GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略』(日本経済新聞出版社)、『アマゾン銀行が誕生する日
2025年の次世代金融シナリオ』(日経BP社)、『「ミッション」は武器になる』(NHK出版新書)、
『ミッションの経営学』(すばる舎リンケージ)、共著に『あしたの履歴書』(ダイヤモンド社)など。

井野川 拓也 氏

アマゾンジャパン合同会社
Amazon Pay事業本部 本部長
【プロフィール】
2010年1月より2015年10月までアマゾンジャパン セラーサービス事業本部 事業開発部 部長として、
セラービジネスの事業企画、マーケティング、出品事業者向けの広告事業、事業者向けのID決済ビジネス、
などを担当。2015年11月よりAmazon Pay事業の日本に於ける責任者となり、現在に至る。

お問合わせ

東洋経済新報社 カンファレンス事務局
お問合せ先E-mail corporate@toyokeizai.co.jp
東京都中央区日本橋本石町1-2-1