セミナーインフォメーション

Digital Marketing Forum 2013 

デジタルデバイス新時代の次世代コミュニケーション 〜 経営課題を解決するデジタルマーケティングの最新動向〜

【企画趣旨】
 インターネットを介した広告技術の進化とネット接続可能なデバイスの多様化により、企業と顧客の接点及び関係性が変化し、顧客に対して新しいコミュニケーションを取る必要が出てきました。

 こうした中、従来のマーケティングや顧客情報に加え、顧客個々人の情報行動、ソーシャルデータ、新しい広告技術などが加わることで、情報の容量、処理頻度が比較にならないほど増え、それぞれの顧客ニーズに応じた的確なマーケティングが困難になることも多く、企業は新しいコミュニケーション技術を取り入れる必要が出てきています。

 本フォーラムでは、進化した広告技術と多様化するデバイスの登場がもたらした、次世代コミュニケーションの変遷を考察し、瞬時で的確な「顧客行動の分析」、広告とテクノロジーを駆使した「顧客接点の創出」をデジタルマーケティングの最新動向並びにケーススタディをもとに検証してまいります。

開催内容

内容 【プログラム】

13:30〜14:20 基調講演 
          「電子行政の推進に関する取組と展望」
          内閣官房 内閣情報通信政策監(政府CIO)
          遠藤 紘一氏

14:20〜15:10 特別講演�
          「企業と顧客をつなぐデジタルマーケティングの現実」
          株式会社アイレップ 代表取締役社長
          紺野 俊介氏

15:25〜16:15 特別講演�
          「ビッグデータ時代におけるマーケティング最前線」
          ヤフー株式会社
          マーケティングイノベーション室 室長
          友澤 大輔氏

16:15〜17:00 特別講演�
          「顧客をパートナーとするデジタルコミュニケーション」
          花王株式会社
          デジタルコミュニケーションセンター センター長
          石井 龍夫氏

17:00 クロージング 
日時 2013年7月4日(木) 13:30〜17:00 開場 12:50  申込締切日 2013年7月1日(月)
会場

東京メトロ有楽町線、半蔵門線、南北線 「永田町駅」4番出口 徒歩2分
参加費 無料(事前登録制) ※本フォーラムは参加対象者を限定しております。対象外の方、および協賛企業の競合社の方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。 
定員 250名 
対象 経営者、経営企画部門、マーケティング部門、広報・宣伝部門の部門長様など ※対象外のお客様、協賛企業の競合社様のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。  
主催
東洋経済新報社 
共催
 
協賛
株式会社アイレップ 
協力
 
連携コミュニティ
 
後援
 
備考  

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

遠藤 紘一
内閣官房
内閣情報通信政策監( 政府CIO) 
[Profile]
1966 年、武蔵工業大学工学部経営工学科卒業。株式会社リコー入社。
1993年、株式会社リコー情報システム本部長兼システムユニット事業部長。
2008年、株式会社リコー取締役副社長執行役員 CSO。
2010年、リコージャパン株式会社代表取締役会長執行役員。
2012年、リコージャパン株式会社顧問。
2012 年8月、政府CIOに就任。2013 年6月4日、内閣情報通信政策監に就任。
紺野 俊介
株式会社アイレップ
代表取締役社長 
[Profile]
インターネット広告のトップコンサルタントとして、リスティング広告運用の体系化、
SEMにおけるSEO手法を確立。2006年に株式会社博報堂DYメディアパートナーズグループとの
資本業務提携、大阪証券取引所ヘラクレス(現 大阪証券取引所JASDAQ)への上場を牽引し、
現在はデジタルマーケティングを推進する株式会社アイレップの代表取締役社長。
デジタルマーケティングに関する著書多数。
友澤 大輔
ヤフー株式会社
マーケティングイノベーション室 室長 
[Profile]
1994年ベネッセコーポレーション入社、新規事業の立ち上げや商品開発に携わる。
ニフティ、リクルート、楽天にて一貫してデータを活用したマーケティングを実践。
2012年7月、ヤフーに入社しマーケティングイノベーション室 室長。デジタル技術を活用した
新しいマーケティングを推進するLab的組織を担当する。講演や勉強会講師としての活動多数。
日本のマーケティング業界全体の発展を目指す。
石井 龍夫
花王株式会社
デジタルコミュニケーションセンター  センター長
[Profile]
1980年花王に入社、販売部門を経験した後、本社事業部門でブランドマーケティング業務に
14年携わる。事業部門では、メリーズ・ロリエ・ファミリー・キッチンハイター・マジックリン・ビオレ等の
ブランドマネージャーを歴任後、新規事業プロジェクトの責任者としてアジエンスのブランド開発と
コミュニケーション立案を指揮した。2003 年からweb作成部長として花王のweb活用の戦略立案と
企画運営に携り、2012 年には新設のデジタルコミュニケーションセンターの部長に就任している。
また、近年では、日本マーケティング協会のマーケティングマイスターやインターネット広告電通賞の
審査委員長といった職務にも携わっている。

お問合わせ

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03-3246-5599 
masao-tanabe@toyokeizai.co.jp
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