セミナーインフォメーション

未来へ成長を続けるための企業戦略

【東洋経済新報社 創立120周年記念エグゼクティブフォーラム】

【企画概要】

株式会社東洋経済新報社は、2015年11月に創立120周年を迎えました。明治28年(1895年)の創立以来、現在刊行されている週刊誌で最も歴史のある『週刊東洋経済』と『会社四季報』を中核に、日本の経済の発展に寄与する事を使命とし歴史を歩んできました。雑誌・書籍の刊行、データベース事業に加え、電子出版事業や『東洋経済オンライン』などネットを通じたビジネス情報・投資情報の発信を行っています。このたび創立120周年を迎えるにあたり、記念事業として「企業の継続的な発展」をテーマにフォーラムを開催いたします。急速なスピードで世の中の状況が変化を続ける中、企業がどのようにすれば持続的に成長を続けることができるのかを、参加者の皆様と考察していきます。皆様のご参加をお待ちしております。

開催内容

内容 《プログラム》
12:30 開場

13:00〜13:05 【主催者挨拶】

東洋経済新報社 代表取締役社長 山縣 裕一郎         

13:05〜14:00 【基調講演】

「成長する未来戦略:20世紀に見た夢を超えて」 
 
 一橋大学イノベーション研究センター 教授
 米倉 誠一郎 氏


14:00〜15:00 【特別対談1】

「未来へ成長を続けるための戦略思考とは」

 サントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長
 新浪 剛史 氏
 
 一橋大学国際企業戦略研究科 教授
 楠木 建 氏

15:00〜15:20 【休憩】

15:20〜16:20 【特別講演】

「ネスレ日本のマーケティング経営」 〜ソリューション型イノベーションへの挑戦〜
 
 ネスレ日本株式会社代表取締役社長 兼 CEO
 高岡 浩三 氏

16:20〜17:30 【特別対談2】

「大胆なイノベーションで新しい未来を創造するには」
 
 筑波大学大学院 教授/サイバニクス研究センター センター長 内閣府ImPACTプログラム PM
 CYBERDYNE株式会社 代表取締役社長
 山海 嘉之 氏

 株式会社ユーグレナ 代表取締役社長
 出雲 充 氏

 〈進行〉
 東洋経済オンライン編集長 山田俊浩

  
日時 2016年3月10日 13:00〜17:30 (開場 12:30)  申込の締め切りは2016年3月7日(月)です。
会場
103-8345 東京都 東京都千代田区内幸町2-1-1
最寄り駅
■東京メトロ千代田線「霞ケ関」駅 C4出口直結
■東京メトロ丸ノ内線「霞ケ関」駅 B2出口徒歩5分
■東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅 9番出口徒歩3分
参加費 21,600円(消費税税込み) ※登録完了メールに記載の口座にお振込ください。 
定員 400名 
対象 企業の経営者、経営企画部門、人事部門担当の役員・管理職クラスの方など 
主催
東洋経済新報社 
共催
 
協賛
朝日新聞社 
協力
 
連携コミュニティ
 
後援
 
備考  

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

米倉 誠一郎
一橋大学イノベーション研究センター 教授
 
現在、一橋大学イノベーション研究センター教授、六本木アカデミーヒルズ日本元気塾塾長、プレトリア大学日本研究センター顧問、『一橋ビジネスレビュー』編集委員長。一橋大学社会学部(1977年)・経済学部(1979年)卒、同大社会学修士(1981年)。ハーバード大学PhD(歴史学博士、1990年)。企業経営の歴史的発展プロセスを戦略・組織・イノベーションの観点から研究。著書に、『経営革命の構造』(岩波新書)、『企業家の条件』(ダイヤモンド社)、『脱カリスマ時代のリーダー論』(NTT出版)、『創発的破壊:未来をつくるイノベーション』(ミシマ社)、『オープン・イノベーションのマネジメント』(有斐閣)、『二枚目の名刺 未来を変える働き方』(講談社)など多数。
(撮影:御厨慎一郎)
新浪 剛史
サントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長
 
1959年1月30日生まれ。1981年4月、三菱商事株式会社 入社、2002年5月、株式会社ローソン 代表取締役社長執行役員CEO、13年5月、株式会社ローソン 代表取締役CEO、14年5月株式会社ローソン 取締役会長に就任。14年8月サントリーホールディングス株式会社 顧問を経て14年10月にサントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長に就任。1991年6月ハーバード大学経営大学院修了(MBA取得)。現在、公益社団法人経済同友会 副代表幹事、内閣府税制調査会 特別委員、内閣府経済財政諮問会議 議員など、多数の公職も務める。グローバル・アジェンダ・カウンシル・オン・ジャパン メンバー、インターナショナル・ビジネス・カウンシル メンバー。
楠木 建
一橋大学国際企業戦略研究科 教授
 
一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。大学院での講義科目はStrategy。一橋大学大学院商学研究科博士課程修了(1992)。一橋大学商学部専任講師、同大学同学部助教授、同大学イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授を経て、2010年から現職。著書として『「好き嫌い」と経営』( 2014、東洋経済新報社)、『戦略読書日記』(2013、プレジデント社)、『経営センスの論理』( 2013、新潮新書)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010、東洋経済新報社)など多数。趣味は音楽(聴く、演奏する、踊る)。1964年東京都目黒区生まれ。
高岡 浩三
ネスレ日本株式会社代表取締役社長 兼 CEO
 
1983年、神戸大学経営学部卒。同年、ネスレ日本株式会社入社。各種ブランドマネジャー
等を経て、ネスレコンフェクショナリー株式会社マーケティング本部長として「キットカット受験生応援キャンペーン」を成功させる。2005年、ネスレコンフェクショナリー株式会社代表取締役社長に就任。2010年、ネスレ日本株式会社代表取締役副社長飲料事業本部長として新しい「ネスカフェ」のビジネスモデルを構築。同年11月ネスレ日本株式会社代表取締役社長兼CEOに就任。「ネスカフェ アンバサダー」などの新しいビジネスモデルの構築を通じて高利益率を実現する一方、人事や営業などの管理部門も含め、あらゆる部門に「マーケティング」を採り入れ、グローバルに通用する成熟先進国ビジネスモデルの構築に力を注ぐ。2014年、「ネスカフェ アンバサダー」が日本マーケティング協会による第6回日本マーケティング大賞を受賞。2015年、The InternationalistによるInternationalist (世界で最も顕著な活躍を見せたマーケティングリーダー37名の一人) に選出。2014年から、ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン カウンシル代表を務める。
山海 嘉之
筑波大学大学院 教授/サイバニクス研究センター センター長 内閣府ImPACTプログラム PM CYBERDYNE株式会社 代表取締役社長
 
1987年筑波大学大学院修了。工学博士。日本学術振興会特別研究員、筑波大学助手、講師、助教授、米国Baylor医科大学客員教授を経て現在は筑波大学大学院システム情報工学研究科教授、筑波大学サイバニクス研究センター長、CYBERDYNE(株)代表取締役社長/ CEO、内閣府 ImPACT:革新的研究開発推進プログラム プログラムマネージャー。内閣府 FIRST:最先端サイバニクス研究プログラム研究統括、日本ロボット学会理事、評議員、欧文誌理事、委員長、世界経済フォーラム(ダボス会議)Global Agenda
Council Member等を歴任。日本ロボット学会フェロー、計測自動制御学会フェロー。2005年11月「World Technology Award大賞」を受賞。
出雲 充
株式会社ユーグレナ 代表取締役社長
 
1998年に東京の駒場東邦高校から東京大学文科三類入学。在学中に米国スタンフォード大学で開催された「アジア太平洋学生起業家会議」の日本代表を務め、3年進学時に農学部に転部。2002年に東京大学農学部農業構造経営学専修課程卒業後、東京三菱銀行に入行。 2005年8月に株式会社ユーグレナを創業し、代表取締役社長に就任。同年12月に、世界でも初となる微細藻ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。世界経済フォーラム(ダボス会議)Young Global Leader選出(2012年)、第一回日本ベンチャー大賞「内閣総理大臣賞」(2015年)受賞。 著書に『僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。』(ダイヤモンド社)がある。
山田 俊浩
東洋経済オンライン編集長
 
1971年、埼玉県生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業。1993年に東洋経済新報社入社し、会社・業界担当記者として活躍。特にIT・インターネッ ト関連企業に詳しく、週刊東洋経済誌上で「アマゾンの正体」「ネット新金脈」「メイカーズ革命」などの大型特集を企画した。著書に『稀代の勝負師 孫正義の将来』(東洋経済新報社)。2014年5月から現職。月間ページビューを4000万(2014年5月)から1億3000万(2015年12月)に拡大させた。

お問合わせ

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お問合せ先E-mail corporate@toyokeizai.co.jp
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