セミナーインフォメーション

営業リーダーに向けて、営業マネジメントにおける「基礎」と「原則」を改めて体系立てて理解を深めていただけるよう、東洋経済新報社とセールスフォース・ドットコムは、「シリーズ 営業改革」のプレミアム版として、営業リーダーを対象とした、「営業リーダー塾」を2018年9月に開講いたしました。

本塾では、「最強」の営業マネジメントの実現に向け、多様な視点で営業を分析してまいります。

第6回目のテーマは「営業KPIマネージメント」です。
これまでSalesforceを活用中の500社1000名以上を超える営業部門長や経営者が体験したワークショップを、今回初めて営業リーダー塾で開催する運びとなりました。営業部門が見るべき指標やKPI、そしてそれらをどのように可視化していくかの洗い出しを、ワークショップ形式で行います。

一般的な法人営業においては、営業マンは複数のKPIを追っています。しかし、その多くが営業活動の「結果」としての数字であり、中長期的にチームがビジネスを伸ばしていくための過程を含めたKPIは設定できていません。
数字の目標を設定し、チームメンバーと実行し、進捗や結果を振り返るというPDCAを回して、更に成長をする一連のサイクルを行う上では、全体感のある適切なKPI設定は欠かせません。営業マンの行動やモチベーションを大きく左右し、長期的な業績にも影響を与えるものです。

今回は、セールスフォース・ドットコムが作成した”ダッシュボードデザインキット”を使用しながら、ワークショップ形式で、ゴール、目標、戦略、施策とそのKPIを作成していきます。各企業の状況に合わせて自社の営業チームが追っていくべきKPIの策定方法を理解し、進捗と結果をトラッキングするための可視化の手法を学び、それらを4月からの期初の戦略立案に活用いただくためのものです。

同じ会社の方2名1組で参加をいただき、ディスカッションをしながら進めていく実践的な内容になっております。
より充実した学びを得ていただくために、事前のご準備事項もございますが、皆様の営業チームの戦略立案に繋げるための会にしたく存じます。

≪ワークショップのポイント≫
多くの企業が「営業の目標/KPI設定」に関する課題・問題点を抱えています。営業チームとして営業力を強化するためには、適切なKPIを設定し、進捗管理/フィードバックが行える状態にする必要があります。本セミナーでは、まだSalesforceの仕組みを使われていないお客様を対象に、KPIの特定方法や可視化するためのポイントを中心に、営業チームが共通の戦略を追うためのポイントをワークショップ形式で実践していきます。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
内容 【タイムテーブル・アジェンダ】

◇13:30-14:00 受付

◇14:00-14:10 オープニング

◇14:10-16:30 ワークショップ

 ワークショップの内容 (1組2名で行います)
 ・サクセスマップを使った営業チームのゴール、施策、KPIの確認
 ・指標(KPI)を見える化するためのダッシュボード設計
 ※自社の営業目標、KPIを元にダッシュボードの設計方法を学んで頂けます。

◇16:30-17:00 まとめ
 営業支援システムでのダッシュボード活用例
日時 2019年3月22日(金) 14:00〜17:00 (開場13:30)  
会場
東京都 千代田区丸の内2-7-2 JPタワー
JR東京駅 徒歩約 1 分
丸の内線東京駅 地下道より直結
千代田線二重橋前駅 徒歩約 2 分
参加費 無料(事前登録制) ※本塾は参加対象者を限定しております。対象外の方のご参加はお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
定員 25組50名様
対象 「Salesforce」を会社としてご契約されていない企業様で、16名以上の営業メンバー をマネジメントしている営業部門長を含む1組2名様でご参加をいただける方を対象としております。1組2名様の関係性は以下4パターンいずれかである必要がございます。
1.営業部門長1名、営業課長1名(同じレポートライン上であること)
2.営業部門長1名、経営層1名
3.営業部門長1名、営業推進/経営企画等戦略部門1名
4.経営層2名
主催
東洋経済新報社  
共催
 
協賛
セールスフォース・ドットコム  
協力
 
後援
 
連携コミュニティ
 
備考 ご来場の際に、本受講票とお名刺2枚が必要となりますのでご準備のほどお願いいたします。
本受講票は、11Fセミナールーム受付にてご提示ください。
お申込み後のキャンセルはお受付いたしかねます。ご出席が難しい場合は
代理の方のご出席をお願いいたします。

◆来場方法◆
オフィスフロア入口受付(1F)にて入館手続きをお願いします。
入館手続き完了後、エレベーターにて11Fにお上がりください。
入館手続き時に記入する訪問先は以下の通りです。
「訪問先: セールスフォース・ドットコム」
「担当者: 大塚 健太」
「部署: マーケティング本部」
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

松村泉

株式会社セールスフォース・ドットコム
カスタマーサクセス統括本部 フィールドスペシャリスト部サクセススペシャリスト
【プロフィール】
2010年よりエンタープライズからSMBまで様々な顧客のSalesforce活用支援に従事。
現在はKPIとダッシュボードを使った効果的な営業活動を設計するダッシュボードワークショップを企画、展開し、
全国で1000人以上に営業部長にアドバイス実績がある。

魚谷宗平

株式会社セールスフォース・ドットコム
カスタマーサクセス統括本部 フィールドスペシャリスト部サクセススペシャリスト
【プロフィール】
2010年よりセールスフォース・ドットコムに勤務し、Salesforceの活用支援のスペシャリストとして、
営業戦略の検討やKPI設計の支援を数多く経験。同社が提唱するKPI検討のフレームワークである
「サクセスマップ」の開発にも携わり、昨今はKPIの検討手法と効果的なダッシュボード設計を紹介する
ワークショップを全国各地で開催。

安田大佑

株式会社セールスフォース・ドットコム
執行役員 セールスイネーブルメント シニアディレクター
【プロフィール】
2000年にDELL入社。法人向け中堅中小企業部門、コンシューマー部門の営業マネージャー、
中国大連にて日本向けオペレーションサイトのマネジメントを経て、ITメーカー中心として
セールス・マーケティングのアウトソーシングする米国企業 MarketStar Corporation 日本代表に着任。
その後、クラウド型メッセージング・Webセキュリティを展開する世界シェアトップである
メッセージラボ(現シマンテック.cloud)ジャパンコーポレートセールス シニアマネージャー。
2011年よりセールスフォー ス・ドットコムに入社、広域営業本部長を経て、2019年2月より現職に至る。

お問合わせ

東洋経済新報社 営業リーダー塾 事務局
03-3246-5599
お問合せ先E-mail corporate@toyokeizai.co.jp
東京都中央区日本橋本石町1-2-1