A-2 「提案は良かったけど、価格で負けました」をなくす3つの質問
〜失注をめぐる営業担当者の主張と顧客の心理〜
 
概要

営業マニュアルやヒアリング項目リスト、商談ロールプレイ。こういった取り組みをしても、防げるはずの失注や安易な値引きがなくならない原因は、「比較検討して迷うお客様の心理」がつかめていないことにあります。3万回以上の営業ロールプレイングから見えてきた、お客様の本音を聞き出し、勝率を上げていくための3つの質問を紹介します。

講演者

TORiX株式会社
代表取締役 CEO
高橋 浩一氏



東京大学経済学部卒業。外資系戦略コンサルティング会社を経て25歳で起業、企業研修のアルー株式会社創業参画(取締役副社長)。2011年にTORiX株式会社を設立し、代表に就任。1日100件のテレアポ新規開拓や数十人の営業組織をゼロから作った経験をベースとして、上場企業を中心に50業種3万人以上の営業強化を支援。行動変容を促す構造的アプローチに基づき、年間200本の研修、800件のコンサルティングを実施。8年間、自らがプレゼンしたコンペの勝率は100%を誇る。